艺妓 谁有艺妓的日文资料 可以发给我吗 340388152@qq.com 内容丰富可以多给分

2025-02-26 08:23:43
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回答1:

芸妓(げいぎ)とは、舞踊や音曲・鸣物で宴席に兴を添え、客をもてなす女性。芸者・芸子のこと。酒席に侍って各种の芸を披露し、座の取持ちを行う女子のことであり、太夫游びが下火となった江戸时代中期ごろから盛んになった职业の一つである。

江戸时代には男芸者と女芸者とがあった。江戸时代には京都や大坂で芸者といえば男性である幇间(太鼓持ち)を指し、芸子が女性であったが、明治になると芸者が男性を指すことはなくなり、以降は大阪でも女性を芸者というようになった。京都では以前同様に芸子とよばれる。现代では料理屋(料亭)、待合茶屋に出入りする正统派の芸者は売春を行うことはない。地方の温泉地等には一般にコンパニオンと呼ばれる派遣の芸妓などが存在し、また俗に枕芸者と呼ばれるものも一部に残っている。
名称
京都の「宫川町」芸子 美恵雏さん
芸妓は、「芸者(女芸者)」、「芸子(げいこ)」と呼ぶのが古い言いかたであるが、明治以降、「芸妓(げいぎ)」という呼名も行われるようになった(本稿ではこの呼名を用いる)。
芸妓は多くの场合、一人前の芸妓と见习とに区别されており、それぞれの名称が地域によって异なる。
京都・大阪などの近畿地方
芸妓を「芸妓(げいこ)」、见习を「舞妓(まいこ)」と呼ぶ。山形、石川などでもこの呼名が行われる。
东京を中心とする関东地方
芸妓を「芸者」、见习を「半玉(はんぎょく)」・「雏妓(おしゃく)」などと呼ぶ。
装束
一人前の年长芸妓の场合は主として岛田髷に引摺り、诘袖の着物、水白粉による化粧(近畿系芸妓は正式にはお歯黒を付けるが现代では通常は付けない/関东系はお歯黒を付けない(関东系游女は付ける);どちらも引眉はしない)というのが一般的である(地方などは土地柄によって束髪に普通の化粧という场合もある)。三味线箱を男众に持たせたりして酒席に赴く。
半玉や舞妓ら年少の芸妓の衣装は、髪形は桃割れ等の少女の髷で、肩上げをした振袖を着る。帯・帯结びも年长芸妓とは异なる。この内、京都の舞妓は、だらりの帯结び、履物はおこぼ(こっぽり)などで知られる。
东京深川の辰巳芸者は「いき」をむねとし、足袋をはかず素足で桐の下駄を履き、羽织をはおることをもってその心意気とする。したがって、辰巳芸者を「“羽织芸者”」、略して「“羽织”」とも呼んだ。
芸妓は、花魁や花嫁のように右手ではなく、左手で着物の褄(つま)を取るので、「左褄(ひだりづま)」と呼ばれることもある。
制度
芸妓は通常、置屋に籍を置く。置屋はあくまで芸妓の抱元(タレントでいう所属事务所) であり、客を游ばせる场所ではない。
江戸时代には、待合茶屋にあがった客が、茶屋を通して芸妓に指名を挂け(これを「何某を呼ぶ」または「何某を知らせる」という)、扬屋で実际に游ぶことが一般であった。ただし上方(かみがた)では茶屋と扬屋がひとつになっていて置屋が直接に指名を受ける场合が多く、江戸でも料亭や船宿が直接置屋に指名をかけ、场所を移动せずに游ぶこともあった。当时、芸妓は游郭で游女が来るまでの场つなぎとして呼ばれることが多く、この点が明治以降とはかなり违う。

现在では扬屋はほぼどの土地にも存在しない。その代わりに検番をおいて置屋のとりまとめを行い、芸妓や幇间の大半はこれに所属している。茶屋(または扬屋)にあがった客は、店を介して検番に声をかけ、芸妓を知らせるのである。また、検番では、芸妓の教育をもまとめて行っている场合が多い。
利用法
大正期の芸者游び
通常、客は宴席を设ける料理屋にその旨を伝え、予算や希望に応じて料理屋が芸妓の手配をしてくれる。无论、指名も可能である。また、驯染みになれば直接お茶屋・置屋に芸妓を手配し、酒席に呼ぶことができる。通常、芸妓の手配や出入りができる料理屋は决まっており、どこでも呼べるわけではないので注意が必要である(料亭の项を参照)。
しかし最近では様々な缓和により加盟店以外の出入りも见受けられる(その场合、割り増しや各种の条件がつく场合もある)。
当日その场でも空きがあれば手配も可能だが通常はあまりそのようなことはしない。
その料金のことを、関东では「玉代(ぎょくだい)」または「线香代」、近畿では「花代(はなだい)」などと呼ぶ。「线香代」というのは、时计のないころに线香1本が燃え尽きるまでの时间の料金だったからという。 このほかに祝仪(ご祝仪)と呼ばれる一种のチップのようなものも必要となる。
芸妓の料金の支払い方法は、使用した料理屋等からの请求で饮食の代金とあわせて来るのでその际に一括して支払う。
役割:立方と地
芸妓には大まかに立方と地方との2种がある(京都でいう舞妓・芸子の别は、职掌としては、ほぼこの立方・地方の别に等しい)。
立方(たちかた)
舞踊を主にする者
地方(じかた)
长呗や清元などの呗、语りや三味线や鸣物の演奏をうけもつ者
地方となるにはそれなりの修练が必要であり、通常は立方を卒业した姉芸妓が地方に廻る。そのほか、芸妓には素养としてひととおりの音曲、茶道などの修行が求められることが多い。このような事情から、昭和年间前半(1930~50年代)には、芸妓出身の女性歌手が辈出した。小呗胜太郎、市丸などが有名で、「うぐいす芸者」と称されていた。

娼妓との区别
芸妓はあくまでも芸を売って座の取持ちを行うのがその勤めである。しかし、江戸时代以来、芸妓もその他の游女と同様、前借金を抱えた年季奉公であり、过去の花街は人身売买や売春の温床となっていた。谁でも构わず身を売ることは「不见転(みずてん)」として戒められたが、第二次世界大戦後までこうした不见転はほぼどこの土地でも见られ、置屋も积极的にこれを勧めることが多かった。

しかし、あくまで芸妓は游女とは区别され、一流の芸妓は「芸は売っても体は売らぬ」心意気を持ち、决まった旦那に尽くし、その见返りに金銭が报われるというのがその建前になっていた。むろん、こうした実态を嫌い、芸妓は客の自由にならぬものという気概を贯きとおし、一生涯旦那を持たない名妓も多くいた。なんの自由も无いと考えられがちである芸妓だが、恋爱の自由は昔からかなり认められていたようだ。
自らの芸によって生活する芸妓は、明治以降一种のあこがれの存在としてとらえられることも多く、雑志で人気投票が行われたり、絵叶书が好评を博したこともあった。
旦那
芸妓の世界にはかつてこの旦那が不可欠だった。芸妓が存在する土地には旦那の存在があり、いわゆるパトロンやスポンサーといったような人物である。しかし、适度に援助したり协力する程度のものではなく、芸妓一人を见出し决めるとほとんど生涯にわたり世话をしてくれる。芸妓が若手见习いから一人前になるまでには多额の费用がかかる。この旦那は着物から持ち物、装饰品や生活费まで数百万円~数千万円负担する。なかには数亿円出すことも珍しくはない。

この莫大な费用からしてみてもだれでも旦那になれるわけではなく、必然的にその土地の财界人やトップクラスの企业の経営者などで、多额の金銭をポケットマネーでまかなえる人物であった。一方の芸妓も芸妓になれば谁でも旦那がつくわけではなく、美貌と卓越した芸などが备わった芸妓である。若手の时に旦那がつけばいわゆる水扬げとなり、ある程度歳を重ねていても旦那様はつく。

芸妓はその旦那につくことになり、旦那はその芸妓の一番のひいきになり面倒を见て信頼関系が构筑される。 芸妓には目に见えてのメリットがある。しかし旦那は通常家庭を持っていたりするため、ある程度割り切った生活でこれといってメリットはない。无论、所诠男女なのでそのようなこともあるが、建前は健全な协力である。旦那のメリットは「男の甲斐性」である。「あの芸妓にこれだけのことをしてやった」「こんなに金を出した」という粋なはからい。また各土地の屈指の金持ちであるから、まわりへの财力のアピールにもなる。通常は家庭と芸妓の両立が原则だが、中には芸妓にのめりこみすぎたり、悪い芸妓に利用されたりと破产する者もいる。

後述するように、现在ではこの旦那は皆无に近い状态である。それは时代にそぐわない制度と内容であるからである。不况や、そのような粋なことをする男性が少なくなったり、また娯楽の多様化や家庭重视、金銭的な问题等から芸妓にそれだけのことをする意味がないなど、复数の要因がある。

しかし、现在でも京都などの大都市には、わずかながら旦那が存在する。 一方の芸妓にも意识の変化があり、仮に申し込んだ场合に断り通常の生活や结婚を望むという芸妓もおり、やはり时代の変化と言える。 このような旦那侧、芸妓侧、また时代の変化により芸妓文化のある地方ではこの「旦那」は见られなくなった。
现状
かつて日本全国に多くの花街(花柳界)があり、芸妓も多数いた。第二次世界大戦以後は、児童福祉法の制定によって子どもの顷から仕込むことが困难になり、娯楽と接客の多様化により花柳界も衰退し、芸妓の数は减り続けた。後継者不足のため、花街侧は头を抱えている状况だが、山形や秋田では会社制度に転换したりして後継者を育成し続けている。 旦那制度はほぼ无しに近い状态で、芸妓一人一人自前で着物などを用意する。